一年を振り返り①

|
まず、VALIEというすばらしいチームと行動を伴に出来たことを改めて感謝する。



※上記は、12月20日 山梨県クラブユース(U-15)CUP準々決勝のフォトムービー

驚異的に成長したジュニアユースの選手!
君達の美しいサッカーは何よりも自慢できる。
成長過程の選手とはいえ、多くの伸びしろを感じさせてくれるその勇姿、
だが、今でも君達は蕾の段階であることを忘れないで欲しい。
もう少し、もう少しで綺麗で大きな花が咲く、
今まで、VALIEで頑張ってきたことが全て肥やしとなって。
そう、今から、今から。
じっくりと、焦らず、育った選手達。
サッカーを思いっきり楽しんで、めちゃくちゃ夢中でサッカーをプレーして欲しい。
小川コーチの元で色々なことを学んだ選手達は、きっと君達自身の人生でも
大きく役立つと思う。
その学んだこと:
人生もサッカーも勝つことだけで幸福を得られるものではない。
創造性とか自立性とかが何よりも問われ、
チームワークや社会性、判断力をサッカーの技術以上に指導された君達は
多くの可能性を持ち合わせたと言えよう。

小川コーチと出会えて良かったね!
私自身もすごく勉強させてもらっているが、何より全て子供達の為。
途轍もなく長い道程を焦らず子供達と付き合うコーチは少ない。
この小さな田舎町、小さなクラブでここまで選手の能力、可能性を引き上げてくれた
人はまずいないだろう。
そして、この様に子供達を多方面から育成しないと日本のサッカーレベルが上がらないのだろう。
重ねて言うが、ジュニアユース、ユースまでの年代で大切なのは、
選手の伸びしろであり、創造性、自立性などハートの向上だろう。
山梨県NO,1になったところで、Jリーグの選手に近づいたわけではない。
県トレ、関東トレに選ばれたところで代表に近づいたわけではない。
ましてや、魅力ある人に近づいたわけでもない。
今この時期に身につけなければならないもの、身につけさせたいもの
それを明確に的確に指示してくれた。
やはり小川コーチには感謝したい。

選手達!
君達は今から!
今からもっともっと楽しいサッカーを心の底から楽しんで!
VALIEも小林代表、小川コーチの元
君達以上にサッカーを楽しめる選手を送り出せるよう努力しよう!
2009年が君達にとって、より輝き、より成長することを祈念する。
ジュニアユース3年生選手へ
ありがとう
ありがとう


このブログ記事について

このページは、valieが2008年12月22日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベンチにて」です。

次のブログ記事は「一年を振り返り②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1