サッカーは子供を大人に変える

|

5月25日朝、 突如PCのHDDが旅だったこんなことはよくある話だが、

そのコンピューターが仕事で使う物なのでショックが大きい。

大きいどころか、全く仕事ができなくなるのだから始末が悪い。

一般的なコンピューターなら一晩もあれば全てを作り替えることも出来るだろうが、

RAIDで組んである物だからたちが悪い。

ソフトウェアーもそれを前提にシステムを組んであるからお手上げ状態になる。

お手上げ状態、時間がある、だからこのblogに投稿している。

なんとも皮肉である。

失った物は多いいが、また新たにシステムを作り替える楽しさもある。

サッカーと同じ?いや違うね!スポーツで負けて失うことなどない、

むしろ負けて得ることが大きいだろう。中途半端に勝より、負けた方がよいこともある。

週末のTMも同じようなことがいえる。何かを掴み、何かを得るために、

進化するためにTMがあるのである。反省の為のTMであり、目的のためのTMである。

何かを掴むためのTMである。

2日間TMに付き合ったが、

センターフォワードの選手がサイドバックで困惑している姿、

センターバックの選手はセンターフォワードでスピードに乗れない姿、

ポジションを変えながら選手自身に考えさせ、違うイメージでサッカーを捉えさせること、

ベンチに入って戴いた元JY監督は、一つ一つのTMを無駄にしていなかった。

 私はと言うと、U-9を見ていた。

ある1人の選手に注目していた。今までミニゲームではゴール前にしかいなかった選手、

性格的にも温和しく、優しい子供。だが最近ものすごく変わった。

強いプレー、勇気あるプレー、ゴールへ向かうプレー。

何よりこの選手がゲームの中でのゴールを見たかった。そして一緒に喜びたかった。

出来た、見事に得点できた。なによりもすばらしいゴール、嬉しいゴール。

ハイタッチで共に喜んだ。

サッカーというある種、激しいスポーツだけにこの年代でも諦めてしまう選手もいる。

自分の子供には無理かも、と

でもゴールを上げた選手を見ると、諦めないで続けた成果がゴールへと繋がったのである。

彼の人生にとっても大変価値のあるゴールだと思う。

サッカーは子供を大人に変える。 って本当なんです。

 その日曜日、雨天の中TM4試合が終わった後、

2人のU-10選手がリフティングで競い合っていた。

全ての選手が帰った後始まった競争。

試合以上に汗をかいていたようにも思えたが、

この様な選手がVALIEにいることが嬉しく思う。

ついこの間まで50回そこそこだった選手が100回はおろか、

300回も簡単に突けてしまうのだから、"競争原理"は恐ろしい。

負けたくない気持ちにサッカーが変える。

やはりサッカーは子供を大人に変える。 って本当なんです。

この2人がゲームに負け、ぽろぽろと涙を流す姿をふと想像してしまった。

その時こそVALIEにまた新しい風が吹くのだろう!

 

このブログ記事について

このページは、valieが2009年5月25日 19:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VALIE-Movie」です。

次のブログ記事は「チャンピオンズリーグ極上決戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1