コミュニケーション

|

サッカーに限らず人が生活する上で大切な要素にコミュニケーションがある。

昔の日本社会では「男は黙って...」なんていうフレーズがあるくらい寡黙であった方が

信頼されたのかも知れない。

しかし、現代社会において寡黙(かもく)な人は損はあっても得はないように思う。

昔は良かったではなく、少なくともコミュニケーションとう事では欧米式のスタイルが当たり前に思う。

自分を考えを理解してもらうこと、アピールすること、友達の気持ち、コーチの考え、先生の思い、

全てはコミュニケーションによって融合される。

つまり「発言」、「言葉」の重要性である。理解し合えないということは、お互い言葉が少なく、

相手の気持ちが理解できないことから生まれる。

お互いが思っていることを言葉に出すことによって、自分の気持ちがつたわり、

相手の気持ちが理解出来る、それがコミュニケーションであり生きる上でも大切な要素だと思う。

全くサッカーも同じ! チームのコミュニケーションがとても大事、

選手ミーティングを行うが、お互いが思っていることを言葉に出すことが重要なのです。

選手全員が言葉を出して話す時間が大切なのです。

チームとして熟成させる一番の要素、それはコミュニケーションから生まれるもの、

コーチの指示、監督の指示、それに対しても言葉で交いしてくれたらと思う。

全てYESではつまらない。その時の自分の考え、発想を伝えてほしい。

選手も1人間、監督、コーチも選手と同じ人間。

ここの閒でもやはりコミュニケーションは重要なのです。

良いサッカー選手になる以前に、しっかりコミュニケーションのとれる人になって欲しいと思います。

 

このブログ記事について

このページは、valieが2008年6月19日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「下を向くな!」です。

次のブログ記事は「EURO2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1