自立の第一歩

|
日本サッカー協会は様々な提言をしています。
単にサッカーに関することだけではなく子供の発達に関することなど
非常に素晴らしいと思う。スポーツ界でこれだけ様々な提言、活動をしている
団体、協会は無い。

その中からある1文を紹介しよう、

-----JFAハンドブック より-----


自立の第一歩

子どもなりに、自分で必要だと思うことを
自分でやることが大事。



サッカーの試合に行くと、よく見かける光景があります。
試合場でのチームの場所取り、飲み物も着替えも、何から何まで親が準備。
子どもはただ単に用意されたものを飲み、言われるままに着替えるだけです。
いつも必ずそろっているから、「ありがとう」とさえ言わない選手もいます。
お手伝いいただくのはたいへんありがたいことです。
でも多くは子どもたち自身で十分にできること。あるいは、子どもたち自身が、
したほうがいい、する必要があるとわかることです。むしろ、子どもなりに、
必要なことは自分で必要だと思って、自分でやるということこそ大事。
足りなかったり不便だったりしたら、自分で考えて、
工夫したり相談したりで何とかする。
そして次にはそうならないようにすることが大切です。
私たちは、サッカーでは自立が大切であると考え、
自立した選手を育成しようとしています。自立しているというのは、
自分自身で判断して、責任をもって行動する、ということです。
誰かにやれと言われたから、ではなく、自分自身がやりたい、
やったほうがいいと思うからやる。失敗も自分の判断によるもの。
誰かのせいにはできません。
また、何から何まで大人がそろえてくれる環境に子どもたちが「あって当然」と思うことは間違いです。
用意してもらえない環境では何もできない、適応できない子どもになってしまうでしょう。
何から何まで常に用意されている環境を与えることがマイナスとなることもあるのです。
サッカーの合宿に集合したときに、スパイクシューズを忘れてきてしまった子がいました。
その子に聞くと、いつも自分ではなく母親が用意をしているので自分のせいではない、とのこと。
親が電話をしてきて、届けに来ると言います。「運動靴でやらせるから結構です。」とお断りしました。
3日間の合宿で、その子はすべりやすくてやりにくそうにはして
いましたが、運動靴で最後まで練習をしました。その後、その子は決して忘れ物をしないようになりました。
お母さんによると、それ以来、必ず自分自身で用意をするようになったとのことでした。


このブログ記事について

このページは、valieが2008年7月 1日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Spirit of VALIE」です。

次のブログ記事は「コーナーフラッグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1