Yes We Can

|
1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「変」に決まった。
変を選んだ理由として、
「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、
日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したことなどが挙がった。

米民主党のバラク・オバマ候補は、米国初の黒人大統領になることが決まったのである。

彼のスローガン「Yes, we can!(そうだ、私たちには出来る)」
この言葉が、私は好きだ。

中継でオバマ氏は、
「ここまで来るのに、ずいぶん長くかかりました。
しかし今日と言うこの日、この夜、この決定的な瞬間に
私たちが成し遂げたことのおかげで、
アメリカに変化がやってきたのです」と宣言。

「It's been a long time coming, but a change is going to come
(ずいぶん長くかかるが、変化はやってくる」

「Yes, we can!」
「Yes, we did!」

本当の民主主義がアメリカにも訪れる、そんな期待も持ちつつ、
彼のリーダーシップを見て行きたいと思う。

それにしても良い言葉、誰もが知っている単語で良い響だね!
君達にこの言葉よ~く当てはまるじゃないか!

Yes, we can!
Yes, we can!
Yes, we can!





このブログ記事について

このページは、valieが2008年12月13日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パスの本質」です。

次のブログ記事は「冬本番!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1