強くなる?

|
今現在、全日本少年サッカー大会 峡東郡内地区予選の真っ只中!
予選リーグとはいえ、ほぼトーナメントに近く、敗北はそのまま敗退となりかねない。
しかし、それでもこの大会で選手が成長すればよいのであって、
また、選手個々の何所の部分が成長してるか見るのが大切である。
全日本は真剣勝負、
だからこそ、多くを吸収し成長出来るであろうこの大会は大切なのである。
真剣勝負だからこそ、そこから得るものは多い、他の大会とは違う。
仮にその戦いで負けたとしても、真剣に取り組めば得るものは大きい。




 この、週末はU-10以下のトレーニングに付き合った。
日曜日には、U-10 vs U-9のTMを行った。
U-10にはパスの受け方、パススピードのアップをテーマに。
U-9にはスピードある相手にもパスサッカーを行うことで、十分勝負できる事を知って欲しかった。
また、相手のスピードに合わせるのではなく、いつもの自分達のサッカーでも
上のカテゴリーの選手と勝負できることを知って欲しかった。
その中で、U-9の選手は多くの事を会得出来たと思う。
プレーの中にもワンツーやバックバスもあり自分達のサッカーをコントロールし、プレー出来たと思う。
一方、U-10の雑なプレーには遠くで見ていて腹立たしく思えた。
U-12,U-11選手達の真剣勝負を見ているだけに余計にそう思ってしまう。
テーマを忘れ勝手なプレーや、何時でも点が取れるという慢心、
ゲーム中の笑い声・・・・
だた一人だけK君はその自分達のプレーに怒っていた。適当で雑なプレーを
明らかに嫌がっていたし、面白くないと明言していた。
U-10では、K君だけが成長した。
K君だけが技術的にも、精神的にも強くなった気がする。

 それでも、たまにはこういうTMもあっても面白いと思う。
何より下のカテゴリーの選手が強くなる。
勝てないと思っていた相手にも、勝負するスピリットを学べる。
さらにこの週末もTMが続く。
その中でまた違うモノを掴んで欲しいと思う。
さらに精神的にも強くなって欲しい。


このブログ記事について

このページは、valieが2009年5月18日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビビるか、ビビらせるか、」です。

次のブログ記事は「友情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1