気がつけば、立秋が過ぎ、お盆が去り
朝夕はAutumn Breeze(秋風)が心地よく感じられるようになりました。
日中こそ真夏並みの暑さの日もありますが、爽やかな風は心地いい。
今年は梅雨明け後、天候がぐずついた日が多かったので、この暑さもあと少しと思うと
少し残念にさえも思う。
結局今年も富士五湖でのウォータースポーツも全く出来ず。
ただ、木村東吉氏のblogを眺めたりしてストレスを解消していた。
いつぞや、ゆっくりと自然の中で、風や空気を感じながら
遊び、飯を食い、寝る この3つをただ繰り返す日々を過ごしてみたいものである。
まだまだ15年も先のことかも知れないが、
それまで、仕事とサッカーと子育てという格闘技にもにた3つをただ繰り返そう!
今、私にはそれしかない!
いよいよ高円宮杯が始まる。
ジュニアユースの集大成の大会であることは間違いない。
ジュニアユースでの成熟期を迎えたU-15の選手?
英語では、成熟期=Autumn という意味もある。
このAutumnという季節にU-15の選手らが怒濤のごとくピッチで鼓舞する姿をイメージしてしまう。
「秋」 は、fall とう単語をアメリカでは使う。
ご存知のように'fall'は元々「落下する、倒れる」の意味で、
秋になると木の葉が落ちることから「秋=fall」に転用された。
fall は「崩壊、没落」など否定的な意味が内包されています。
君たちには、fall ではなく
Autumn の季節にAutumnなプレーを期待したい!
長いようで短かった夏休みもあと僅か、2学期のスタートと共に
U-15の選手は、高円宮と平行して受験という大きな目標を持つことになる。
どちらも、限界まで、限界を押し上げるところまでガンバって欲しい!
Spring Breeze が吹く頃、充実感で満ちあふれている様にネ!!
遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。