土日、U-10はスコレーカップ
山梨県でのU-10の大会としては、殆どのチームが参加する
チームのレベルの確認としては都合の良い大会である。
が、
インフルエンザによる選手の休みなど、ベストメンバーで望めない。
でも、そこそこやるだろうというのが、大方の予想である。
が、
ひどい試合と通り越して、最悪のゲーム内容だったようだ。
意図はあっても技術がついて行かない、
安易なパスがことごとくカットされる、一気に攻め込まれる。
パスを出したくても受け手がいない、
前にボールを運べない、ボールを下げる。
追い込まれる、ボールを失う。
と、こんな具合だろう?!
まず、選手の意識のズレが大きすぎる。
イメージある選手と、なにも意識していない選手との差、
サッカーをあまりにも知らなすぎる。
そんな選手に流れとか、パスワークとか、関係ない。
そこそこ出来ても、所詮足下のボールを止めて近い見方にパスをするくらいである。
彼らにとってのボールポゼッションとはそのレベルでしかない。
きっと、VALIEの練習以外では、サッカーに興味を示さない事だろう、
良いとこリフティングが30回出来たとか、そんなレベルなのだろう。
今までジュニアを見てきても、そんな選手はU-12では、通用しなくなってしまう。
続けていれば、ゲームに出れて、面白いサッカーが出来る。
そんな訳ないの!
下のカテゴリー、下の学年でも、意識の高い選手にチャレンジの場を与えるのが
VALIEである。
体が大きい、小さい。いや、上手い、下手ではなくて
どれだけサッカーを知って、理解しているかが大切なことだと思う。
U-10の選手には、良い機会だったのかも知れない。
サッカー、VALIEのサッカーを理解すること、
多くのサッカーを見ること。
これを真剣に行わないと、これ以上のレベルアップは無いと思って良い。
難しい年代ではあるが、
質の高いゲームを見て、自分のサッカーに当てはめる様ではないと
上のカテゴリーでさらなる向上は無い。
週2~3回の練習で、サッカーが上手くなるなんてあり得ない。
今まで " 伸び代 " を感じたジュニアの選手は、サッカーをよく見てよく知っている。
プレミア、スペインのリーグが始まった今、
上手くなるためには見るしかない!
自分のサッカーに当てはめて、見るしかないと思う。
VALIEではMOVIEコーナーもあるが、
そのMOVIEを見て自分でゲームの展開を考える選手が一刻も早く現れて欲しい。
良い機会だから・・・
とにかく見なさい!