サッカー馬鹿が好き!

|

昨日のU-10決勝戦での悔しさからblogに書き綴ったが、

その後、小川コーチか電話を頂き収まりが付いた。さあ!代表戦でも と、

その、東アジア選手権・香港戦 を見てさらにストレスが増してしまった。

うっ、 いかん!

見てはいけない物を見てしまった時のように、忘れたくても忘れられない、

脳裏から消え去ってと、ただ願うばかりの、やるせなさと、空しさと、切なさと、

代表は、一体、何をしたいのか、

岡田監督は、何を今更ぶれているのか?

昨日、国立の空席と強い雨脚が全てを物語っていたように、全てが冷え込んだ。

寝るに寝れず

FCバルセロナ vs  ヘタフェ 戦を

こちらも見たが、またも、ぱっとせず、 

カンプ・ノウでバルサに2枚のレッド。

 2 - 1 で勝ちはしたが、イニエスタの切り返しが一発記憶に残っているくらいである。

プレミアでは昨日、

アーセナル  vs リヴァプール 戦があった。

が 1 - 0 で勝利との事だが、実はそこまで見切れなかった。

 

最近思うことに、トレーニングでも、ゲームでも、

負けず嫌いさ が見えてこない子供達。

サッカーは好きなんだろうけれど、自分が好きでいられる範疇(はんちゅう)でしか

サッカーを捕らえていない。

自分の心の小さな枠の中、自分の住んでいる小さな町の中

少し大きくてもトレセンだの山梨県だの、そんな領域。

そこの壁を乗り越えられないし、乗り越えようともしない。

 

いいかい、

どうせやるなら、トコトンやろうじゃないか!

サッカーが嫌いになるまでやってみるのも良いじゃないか!

朝から寝るまで、バカみたいにサッカー漬けになって

親も先生も呆れるくらいサッカーをやり通して、

そこでサッカーが嫌いになっても構わない。

苦しいとか、辛いとか、飽きたとか、痛いとか、眠いとか、

そんなどうでもよい事より、

1つの事に真っ向からやり通しては如何か?

全てのカテゴリーの選手達が、一回りも、二回りも

大きく成長する為には、

呆れるくらい、サッカーをしよう!

寝る寸前までボールに触っているか?

ノートにサッカーの事を綴っているか?

夢でもサッカーをしているか?

試合前日にはシューズを磨いて準備しているか?

 

いまの子供達の生活で、トコトン夢中にさせる事が大切なことだと思うのですが、

では、どうすれば良いのでしょうか?

私には答えは導きられません。

しかし、

それがない今の子供達が可哀想でなりません。

 

このブログ記事について

このページは、valieが2010年2月12日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんなに上手く行かないネ!」です。

次のブログ記事は「課題!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1