サッカーは日々進化

|
サッカーは日々進化しています。
(オシム監督の有名な言葉です)

自分自身のプレー、サッカーとういものに対する考え、
全て日々進化することが理想です。
選手は監督、コーチからアドバイスを受けます。
そのアドバイスを自分なりに理解、消化するのがクリエイティブな選手と言えます。
アドバイスが無くても自分なりに色々なプレー見れ考えることも大切です。
これら全て自分が上手くなろうと云う強い意思から生まれるもので、
上手くなりたい選手は日々サッカーの事を考え、トレーニングしています。
スポーツは突然上手くなったりなど絶対ありません。
イチローも毎日、毎日、上手くなりたいと思い毎日練習していたと思います。
試合の前は、選手全員が勝利を願っていると思います。
勝ちたい、その気持ちは解るが、
試合終了後、反省を踏まえ次の試合は絶対に勝と強く感じる選手はいないだろう。
負ける事は誰でも嫌いなことです、
しかし、負けたまま終わってしまうと
また同じ事を繰り返してしまいます。
試合の後、自分に足りないもの、強くしたい部分、をまず明確にし、
毎日の生活の中で向上して欲しいと思います。
この単純な作業を繰り返すことにより、
1週間、1ヶ月、1年を通して大きく成長することができます。
私達のサッカーに区切りはありません。
試合の勝敗、大会の順位に左右されることなく、
この単純な繰り返しの終わりなき旅なのです。
日々進化
少しでも、ほんの少しでも日々進化して欲しい。

そして、オシムの言葉の様に "サッカーは日々進化している"
私達指導に携わる者も立ち止まらず、少しでも前に進むしかありません。


このブログ記事について

このページは、valieが2009年2月 5日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大会にて」です。

次のブログ記事は「ハムストリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1