勝ち癖

|
勝ち癖【くせ】
このblogで多く語ってきたが、勝ことだけが全てではない。
それは間違いのないことだと思う。
しかし、間違えてはいけない事は、負けたにしても、勝こと以上に何をつかんだか、
何を感じたかである。ゲームはテスト、挑戦であり、
第一目標は、勝利であり目標を達成することである。
勝ことだけが全てではないと強調しすぎると誤解を招く、
だからあえて付け加えると、
勝利のために自分がどれだけ貢献できたか、犠牲にできたか、
それらをハートに強く記する必要があるだろう。
私達は、上手くなるために練習しているのであり、
ゲームにおいて勝利という喜びを感じるために練習しているのである。
同じレベルのチーム同士が試合を行ったならば、
間違いなく勝ちたい気持ちの強いチームが勝利し喜びを感じる事ができるだろう。
漠然と上手くなるためにというのは、理解が難しい。
勝つために上手くなれ! 
喜ぶために上手くなれ! なのだろう。

これからジュニアユースは、リーグ戦が
ジュニアは春季大会、全日本とゲームが始まる。
チームとして、個人として、勝つために何が必要か?
技術、体力、メンタル、判断力、ここで改めて考え直し
そして練習の段階からハートを熱く再スタートして欲しい。
アニメの世界ではないが、瞳が輝き、燃えたぎる位の
熱い目差しを期待する!!

話しは変わるが、ちょうど一ヶ月前
個人的に有楽町や大崎駅のあたりにいた。
東京へは近いこともありよく出掛けるが、日本の伝統的なものを
感じることはない。
近代的で新しい物をいつも求めていた。
いっその事、VALIEのゲームが少ないこの時期に小さな旅行でもしようと計画した。
テーマは「こてこての日本」である。

090404.jpg

まずは、上野公園、西郷さんへ
メトロを使い浅草へ、仲見世で人形焼、揚げまんじゅう を食し、浅草寺でお参り
ぷらぷらと隅田川沿いでお花見である。
その後、アメ横へと廻りデンキブランを探す。
次の日も「こてこての日本」を楽しみ、
最後の締めは、月島の「もんじゃ」であった。
総勢で7種類ほどの「もんじゃ」を注文したが、NO,1は、
「みそバターコーン」にチーズと餅のトッピングである。
ここでもビールに焼酎、胃の中も「こてこての日本」を満喫した。
今回の旅行、心に残る素敵な旅になった。
リフレッシュすることも人生においてとても大切なことなんだ!


このブログ記事について

このページは、valieが2009年4月 7日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヴァンフォ」です。

次のブログ記事は「強靱【きょうじん】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1