このままじゃ 終われない!

|

IMG_0563.JPG

2009/5/31 に行われた、山梨県クラブユース選手権大会(準々決勝)

vs.ヴァンフォーレ甲府

Photo-videoを選手の父兄からお借りした。

すでに作品として完成してあり、アップするだけのものとなっていた。

ビデオの最後のテロップに

「このままじゃ 終われない!」 の文字が・・・

私自身、ジュニアユースと接していないだけに指導こそできないが、

個の強さ、たくましさが必要なように思える。

サッカーは確かにチームスポーツではあるが、

局面では1対1であり、そこを打開するのは個の力である。

テクニックしかり、フィジカルも当然のことながら必要となる。

されどレベルの高い試合になればなるほど、テクニック、フィジカルが通用しなくなる。

もちろん、両チームに言えることだが、

最後は、1対1を制した方が勝利を得る。

日本代表をみても、いつも思うことだが、中途半端にテクニックがあっても

世界では通じない、やはり最後はゴール前の1対1が勝負を決める。

そこには何が一体潜んでいるのだろうか?

そこの部分で勝つのには、その何十倍もの苦しさを味わう必要があると思う。

抜かれても最後の一歩が出るか、つま先に当ててでもシュートを防ぐことができるかは、

何キロもの走り込み、何百回ものダッシュ、そんなつまらないトレーニングが必要なのだろう。

見えない部分の練習が最後の最後に発揮される。

スポーツとは、そんなもので、努力しない者に勝利の女神は微笑まない。

淡々とサッカーをするのではなく、

もっともっと、無我夢中で取り組んでほしい。

「このまま、終わってしまう」 か

「このままじゃ 終われない!」 かは、君たち次第!

 

多分、ビデオを提供して下さったお父さんも、そんな思いでいるのだと思う。

人生を生きる上で、君達を育てる中で、妥協のない社会で生きる中で

「このまま、終わってしまう」 という危機感があるのだと思う。

君たち自身が、

「このままじゃ 終われない!」  と感じ

真剣な眼差しで、日々取り組む姿を見たい!

 

このブログ記事について

このページは、valieが2009年6月18日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成長する嬉しさ」です。

次のブログ記事は「13試合の重み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1