「努力」という才能

|

photo_g1.jpg

昨日、NHKの番組「スポーツ大陸」という中で、

サッカー日本代表、FC東京のDF長友佑都選手が取り上げられた。

彼は現在、サッカー日本代表の課題とされてきた左サイドバックに定着、

攻撃・守備の両面を担えるプレイヤーとして期待されている。

長友の武器は、豊富な運動量と1対1の強さだ。

彼の好きな言葉は「努力に勝る天才なし」。

代表一と言われる運動量は、中学時代の猛特訓で身につけた。

今もハードスケジュールをこなしながら、チームの全体練習終了後、

一人黙々と走りこむ。その努力はサッカーだけにとどまらない。

Jリーグ、日本代表の日程を調整しながら授業に通い、明治大学政治経済学部を卒業した。

番組では、「努力」という才能をもとに、さらなる高みへ駆け上がろうとする長友の姿を紹介した。

前回のblogは、ストイック というタイトルで記述したが、

長友選手こそ、その代名詞と言うべきだと思う。

自分に厳しく接した分、チャンスを掴んだと思うし、そのチャンスをものにしたと思う。

彼がFC東京と契約したのも、原さんとの偶然の出会いからではなく、

ストイックに自分に接し、向上してきた恩恵なのだと思う。

私個人もサッカーに偶然はないと思っている。

例え、ゴールキーパーのミスで得点があったとしても、

偶然ではなく、必然だと考えている。"勝ちたい"気持ちがゴールを呼ぶものだと思っている。

サッカーに限らず、何でもそうだよネ!

自分自身に厳しく接した人間程、人の「心」もわかるのだろう。

長友選手のサインに「心」という文字が入っているように。

より優しくなるには、より自分に厳しくならなければならない!!

 

この番組の再放送があります。

BS1 6月 6日(土) 午後 1時10分~ 

このブログ記事について

このページは、valieが2009年6月 2日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストイック」です。

次のブログ記事は「雨にも負けず全日本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1