昨日行われた、GPカップ
毎年U-12とU-10が参加させていただいて感謝申し上げる。
強豪チームとの対戦もあったりと有意義なものとなったと思う。
その強豪チームとやら、明らかに上手い。
U-10の対戦チームがVALIEのU-12とゲームをしても勝てる自信は無い。
既にチームとして確立化され、得点のパターンも見事であり、分業制度がはっきりしていた。
スピードだけでなく、ボールタッチもそして何よりボールを捕らえる姿勢、意識
ゴール前に飛び込むタイミング、スピード、多くの点で数段上を行く。
我がVALIEのU-10は未だにポジションを換えながら、選手が混乱する中でゲームを行っている。
強豪チームとやらは、既に原石から宝石へと磨き作業が始まったチーム。
VALIEはまだまだ原石を大きくしているチーム。
これは間違いない!
ゲーム中でも足の裏でのフェイント、アウトサイドでのパス、出来もしないサイドチェンジやらを
果敢にチャレンジしている選手が多い様に思える。
実に"もたもた"している、いや、"もたもた"させているのかも知れない。
パスカットされても最終ラインでサイドチェンジをしている様は、他のチームからすると
馬鹿げているかも知れない。
でも、いいんんです。
今は、原石を大きくしている段階。
監督の指示を理解し、トレーニング通りプレーしている姿勢は、GOODです。
今から夏休み一杯、多くのゲームがあります。大会もあります。
その中でもこの選手達の原石がさらに大きくなるよう、
また曇らないで、ひかり輝く宝石となるよう、ただただVALIEのサッカーをするだけです。
アミーゴスの監督も言っていた
「選手は宝物」と、
ホントそうですね、
まだまだ原石を大きくして、いつか上のレベル、上のカテゴリーで磨かれた時、
明るく輝けるよう、美しく光り輝くよう、また自らのエネルギーで光るよう
その為に。今を大切にしよう!!