もうすぐ七夕、
星座を見るには、梅雨の雨雲が鬱陶しいが、
その雨雲の遙か上空に日本人が生活している。
若田光一宇宙飛行士 である。
彼は、若田宇宙飛行士は、STS-119(15A)ミッションで打ち上げられ
2009年3月より、日本人として初めてのISS長期滞在を開始した。
約4ヶ月、ISS第18次/第19次/第20次長期滞在クルーのフライトエンジニアとしてISSに滞在し、
今月11日、STS-127(2J/A)ミッションで帰還する予定です。
既に100日以上、宇宙での生活を送り、私たちに感動の実験、映像をリアルに送ってくれる。
画像は、若田光一氏blogより
私たちが子供のころ、アポロ計画の中で月面着陸の映像に感動したものであるが、
今の子供達は、この国際宇宙ステーション(ISS)への興味は如何ほどであろうか?
ISSだけでなく、2009年6月11日に月の表側に制御落下した月周回衛星「かぐや」
の美しい映像には深く感動したが。子供達は興味があるのだろうか?
今、危機的な経済不況に追い込まれているが、
私たちが子供の頃、夢馳せた宇宙への憧れ、
こんな時期こそまた新たに宇宙への興味を抱いた次第だ。
はとても楽しいサイトです。夜、一杯やりながら ご覧あれ!!
話は変わるが、
今月末には、米ケネディ宇宙センターの近くに住む友人が我が家を訪れます。
彼の息子は、日本人宇宙飛行士の息子達と一緒の学校へ通っています。
息子の名前は、ルーク。彼はクリスマスの時にVALIEでサッカーをしました。
とても親切にしてくれたVALIEの選手に感謝しています。
Thank's!