村松 尚登 氏

|

村松 尚登 氏

以前紹介した

「FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド」の著者である。

彼が最近、主筆した本が

「テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?」である。

 41tqrMPKT+L__SL500_AA240_.jpg

村松尚登氏は、戦術ピリオダイゼーション理論の国内先駆者であり、

私も筑波大学で行なわれた勉強会の模様をYouTubeで何度も見ました。

今回の本は、戦術ピリオダイゼーション理論の解説というより

今、何故スペインが強いか、バルセロナが強いか、その理由づけと

今後の日本サッカーの在り方への提言が沢山含まれていました。

読者の殆どがサッカーの指導者であると思いますが、

自分のクラブと照らし合わせて読むと大変参考になると思います。

山梨においてもジュニアのリーグ制への移行を早く進めること、

タイトルよりも同レベルでの身につくゲームの中で選手のレベルアップを図る必要があろう。

こればかりはVALIE主導で事は進まないが、

少なくとも全日本少年サッカー大会以外、トーナメント形式のスタイルは捨てる覚悟でないと

山梨のジュニア世代は、立ち後れてしまいそうだ!

私自身、日本のジュニアサッカーの現状、我がクラブの在り方、そしてこの本の意図する点を踏まえ

自分なりに消化した形で今後のサッカー指導へ役立てたいと思っております。

 

面白いblogがありました。

tsukasenal-88060.jpg

 

ゴラッソ求めてどこまでも 

読売クラブに関するblogページですが、

「選手を育てるのではなく、選手が育つ指導をしている。」

また、

「有名サッカースクールに通いテクニックを磨き、

リフティングは千回できるけどサッカーが下手な少年」が日本には多くいる。と

全て今回紹介した、

「テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?」と

昔の読売から変わらないんですネ!

  

このブログ記事について

このページは、valieが2009年7月 7日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢のある話」です。

次のブログ記事は「「サッカーが好きか?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1