お読み下さい。

|

41X6UtGkLNL__SS500_.jpg

以前、小林代表から面白い本だよって言われ即読んだ本がある。

「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 」

池上 正 (著)

日本サッカー協会や山梨県サッカー協会など多くの団体での推薦本でもある。

 「肯定する」

「楽しませる」

「考えさせる」

「夢を持たせる」

「余裕を持たせる」

「自立させる」

「問いかける」 ・・・

当然ながらの事とは思うが、 

「はっ」 と思う部分が多く、反省する部分も多く、指導者として、親として

子供と触れ合う大人として、深く考えさせられる一冊である。

いかにしてサッカー選手して、人間として育成するか、

 「少年サッカーのコーチは人生経験、子どもと接した経験の豊かな年長者の方が良い」と

我がチームも年輩コーチが多いのだが、それでも良しか?

年輩 = 気長に育成を考える という点では、VALIEは合格点かな?

私自身、指導者として、親として反省の部分は沢山有りましたが、

それを素直に認め、過ちと思える部分を素直に見返す気持ちになりました。

また、ジュニア育成、子供の教育をスポーツだけではなく

トータルで考える必要性があると感じました。

この本は、サッカーの指導書ではありません。

子供を持つ親が読んでみると、少なくとも自分の子供との接触方を見直す、

本気で教育を考える良い機会を作ってくれることは間違いない。

「必読」 です。

前回のblogに続き、本の紹介となりますが、

子供、選手の事を真面目に考えているチームだからこそ、

指導者、親が同じ理念の基に子供と接したいと思います。

この本の中で、オシムの言葉が引用されている。

「サッカーは人生の縮図」

いやっ!、責任を感じます!

 

健やかに育つ子供のために、一度この本を手にとって読んでみて下さい。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、valieが2010年1月14日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嬉しいニュース」です。

次のブログ記事は「興味あることを二つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1