α (アルファ)は無限大 

|

昨日の 日本対イングランドをご覧になっただろうか?

イングランドの残り20分の威圧感、

やはり世界のスタンダードは、走るスピード、体の寄せ方、入れ方、当たり方。

足の出し方が上手い。

パスの質、相手から取れないところに出す点

20m以上のパスの正確さ

見ただろうか、ルーニーの動きなおしの早さ、

今シーズン、ウォルコットを見続けたがエンジン全開では無い!

もっと長い距離をトップスピードで走れるし、中への切れ込みももっと鋭い。

また個々の選手の2m半径のプレーエリアを作る上手さ、

でも、 やっぱり観ていて大事だと思ったのは、ボールコントロール。

相手を背負いながらでも勝負できる体のしなやかさと強靭さ。

 

結果はどうだろう?

意外といけるじゃん!!

サッカーってプラスαの部分でも大きく変われる。

昨日の選手のディフェンスの意識は良かったね、

プラスα は意識の事、

体が動かなくなる残り20分までは、世界の強豪と勝負できるイメージが出てきたことは

とても嬉しい事だ!!

あくまでも、残り20まで、

それまでに得点していれば勝機はある。

後は、監督采配で乗り切るしかない。体力さは根性や精神論では補えないから、

綱渡り的な采配となるであろう世界との戦い、

しかし、青のSAMURAI に全てを託そう!

彼らは日本で一番強いチームなのだから!!

間違いなく日本最強のチームなのだから!!

 

さて、黄色のSAMURAIは?

いよいよ、全日本少年サッカー大会、山梨県中央大会のリーグの組み合わせも決まった。

昨日の日本代表で目立った、プラスα の部分がvalieにも無いとココから先は戦えない!

どう見ても、参加チームはレベル的に遜色ない。

昨年の様な絶対的な強豪チームが見えない。

正にどう転ぶか、勝負の行方は解らない。

11人制の狭いエリアのサッカーでは、簡単な足先のテクニックは通用しない。

つまり、プラスα が物を言う!

これは、監督やコーチの魔法ではない。

選手の心の中にあるもの、その部分を呼び覚まし強いものと変え

表に出てきてこそ α に成りえる。

あと、一週間、

技術と共に α を自分で作り出そう!

α は、 ∞ である。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、valieが2010年5月31日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Special Soccer Zone」です。

次のブログ記事は「ウォルコット落選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1