頑張れ!!

|

今日から待ちに待った夏休み!

待ちに待っているのは子供だけで、大人はこの茹だるような暑さと

家中に響く子供の声、早く9月、新学期が待ち遠しくなってきた。

さて、今日は、キーパーについて、

先週行われたサッカー大会で、U-12のキーパーがファインセーブを連発したとのこと、

私も最終日は、その様子を遠くから眺めていたのだが、

実意に素晴らしい判断、セーブであった。

VALIEには、GKコーチが常駐し質の高いトレーニングが行われている。

残念ながら、玉川グランドはクレーコートであり、

昔河川だった所を埋め立てているため、小石が多い。

GKの練習場所としては、最悪な条件である。

しかし、質の高いトレーニングを行うにしろ、その悪条件は度外視、克服できない。

つまり、小石が多くある土の上でセービングの練習である。

無論、小石は何時も拾うのだが、不思議な物で湧くように出てくる。

夏でも、あの厚いウェアーにグローブ。

痛さと、苦しさと、汚さと。

三重苦どころか、VALIEのキーパーは五重苦程の中でトレーニングをしている。

来る日も、来る日も、

ぬかるんだグランド状態の時は、まともに家に帰れない。

家の人もさぞかし大変だろう。

ピッチの選手、特にフォワードの選手の華やかさとは、余りにも縁遠い。

チームが得点しても、一人で拳を掲げて喜びを表すのが精一杯。

余りにも、ジュニアの時期には余りにも可哀想に見えるゴールキーパー。

その彼にスポットライトがようやく当たったのである。

この日の為に、いや、

このワンプレーの為に、

何時出来るか解らないけど、ひたすら準備し、判断力を養い、勇気を培い、

それで出来たワンプレー。

最高に価値あるプレー。

偶然ではなく必然的に生まれたプレー。

身につけてきたな!

U-12のGKは4年生の時見ていたが、下半身のバランスが良かった選手、

ピッチでの活躍をと思っていたが、自らゴールキーパーへ進んでいった。

自信になっただろうな?

 

来る日も、来る日も、我慢したこと、

それが報われたこと。

彼にとって素晴らしい大会だったと思う。

また、来る日も、来る日も、

次の段階へ向けて!!

頑張れ!!