自業自得

|

夏休みも残すところ1週間余りとなってしまった。

ジュニアは今日から4日間の東ガスカップへ参戦!

その後、トレセンやリーグ戦等、ぶっ通しのサッカー日々が繰り返される。

毎年見ているが、ジュニアでは全日本少年サッカーとこの夏合宿後で

一気に成長が見られる。

技術のみならず、体力、精神力、とバランスがとれてくるのだろう。

今年も4年生からこの合宿へ5名が参加している。

この5名がとりわけ上手いわけでもなく、強いわけでもない。

もっと技術のあるものもいる。

運動能力が高いものもいる。

では、何故?

次へのバランスである。

4年生5名の内訳は、FW2名、MF1名、DF2名

このバランスでこの選手らを鍛えたら、本来の4年生に戻った時

フィードバックを期待する。

上のレベルで競争した選手は間違いなく大きな物を掴む。

強さであり、何より自信である。

U-10の選手だけでなく、全ての選手がこの合宿で

今までと違うサッカーへ対する自信が生まれれば良いと思う。

サッカーに対する少しの自信が上達へ導くのである。

確かにサッカーがそんなに急に上手くなる筈がない。

自信と失望の繰り返しがあってこそ上達するのであり。

その為のこの合宿は一歩なのである。

逆を言うと、選手には悪いが、次は失望が待っているのである。

その繰り返しが多い程、素晴らしい選手に成長するのであり

そのギャップが大きい程、逞しい選手に成長するのである。

選手達に言いたい事は、

目標を持つ事、

達成した時には自信になる。

また、目標を持つ事、

失敗しても失望しても目標を見失わない事、

達成したときには大いなる自信になる。

 

こう記述していても、恥ずかしながら私も自業しているのです。

自業自得:

自らの業は自らに還る